

チェンジメーカー

チェンジメーカーチェンジメーカー
(2010/02/09)
勝間 和代

商品詳細を見る


引越しの準備をしなければと思いながらも、バイトと引越し準備の息抜きにと本を読んじゃいました。

しかも勝間さんの新刊となれば読まずにはいられませんでした。

この本は基本的には政治のお話です。でも、この社会で自分はどうすればいいのかということが書かれています。

国家、企業と個人、両方ともが動かないとこの世の中は上手くいかないなって思いました。

あと、男女平等について書かれているのですが、私の世代(20代)はすんなり受け入れられる理論ですが、私の父母世代(40代~50代)にとっては賛否両論なのでは??と思いました。

私の世代でも男性は育った環境によっては家事は女の仕事だろって思っている方もいるのではないでしょうか??また、女性も家事は私の義務って思っている方もいると思います。まぁ、大半がそうだと思いますが…私もそう思ってたし…

でも、この本を読むと共働きなのに女性の義務とするのは酷だなって思えてきました。

昨日、バイト先の主婦の人とお話していたところ、家事の話になって過去に正社員として働いていたときに家事プラス子育てもやなければいけない状況になって毎日繰り返していたら爆発したそうです。

そこで「ご飯の炊き方」みたいな形で家事全般についてノートにまとめて書き、だんなさん、お子さんに分担するようにしたそうです。そして、自立に導いたと言っていました。

これは凄い!!と思いました。

このような教育が日本ではまだできていない気がします。男女平等といいながらもまだまだな気がします。

結局は教育なんですよね。あとは、男女のパラダイムシフト。

脳の構造も体のつくりも違う男女なので、完全に平等にするのは難しいかもしれませんが少子化対策を行う上でもこれは必要なことだと思っています。

35歳独身限界説も面白かったです。私はアラフォーでもいいやなんて思っていたけど、そうもいかないのね。なんて思ってしまいました(笑)

他にも目から鱗なことがたくさん書かれてる一冊です。ただ、読む世代、人によって批判を生む本かもしれません(笑)


プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
