スポンサーサイト


錯誤??

昨日、ドンキに行ってアイスコーヒーを三本買ったつもりがなんと、全部紅茶でした

まぁ、高いもんじゃないし、紅茶の方がカフェイン強いし、返品するのも恥ずかしいのでそのまま紅茶を飲んでますが…

そこで、今日考えたんですけど、これって民法95条の錯誤に当たるのかな??って思いました。

錯誤とは、「勘違い」による意思表示のことです。

意思表示とは、一定の法律効果を欲する意思を発表する行為のことで、簡単に言うと売買でいうと「売ります」「買います」で契約が成立するよってことです。

意思表示は①動機②内心的効果意思③表示意思④表示行為という4つの段階からなっています。

そこで錯誤は、内心的効果意思(アイスコーヒーを買おう)と表示行為(アイスコーヒーをレジに持って行く)との間に不一致があるということです。

私は、「アイスコーヒーを買おう」と思って手に取ったものが紅茶(コーヒーとかなりパッケージが似てます)をレジに持って行ってしまったので完全に不一致ですよね??

この場合、無効を主張できるらしいです…
まぁ、私みたいに紅茶みたいな少額はそんな無効を主張して返品しようなんて思わないと思いますが…
まぁ、土地とか高額のものは主張するんでしょうね…

紅茶とコーヒーでこんなに勉強できると思いませんでした(笑)

バイトがあまりに暇だったので考えてしまった問題です(笑)

まぁ、今回の問題は私にも過失があるんですけどね

急いでいると結構買う物間違えます…化粧水と乳液とかよく間違えて買っちゃうし(笑)

今度買うときは気をつけます…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
