スポンサーサイト


おくりびとを読んで

 GWだというのに、私はバイトばかりです。でも、今日休みだったので、やりたかったことが出来て嬉しいです!!
 ユーキャンで勉強した後、おくりびとの本を読みました。
 死と生は隣あわせであるということが改めて分かりました。やはり、人生を全うして皆に愛されて死ぬということが理想の死であると思いました。 
 しかし、近年、自殺率は増加しています。たしかに、自分の思い通りの人生にならなかったり、不況のせいでお金に苦しんだり、不幸が立て続けに起こってしまったり…と人それぞれ思い悩むことはたくさんあって死んで楽になりたいと思うことは多々あると思います。
 先日、友人が何のために生きてるのか分からなくなってきた。などと言っていました。その子は私と同じ年なのにも関わらず、睡眠時間を削ってダブルワークでフルに働いていて凄く頑張っています。きっと、働きすぎて人生が嫌になってしまったのかもしれません。ただ、そのたくさん働くということは事実ですがそれをどう受け止めるかは本人であり、受け止め方次第では変わると思います。私は、その友人に「生きていればそのうちいいことはあるよ」としか言えませんでした。(お互いに仕事中だったということもあるのですが…)
 実は、私も高校時代、公務員試験のための勉強を痩せてしまう程勉強をして予備校にも通わせてもらっていたのにも関わらず、全滅したときはもう人生なんて嫌だ!!努力しても報われないと思っていました。しかし、ある友人に助けられ、その子と同じ大学に進学でき今はとても幸せです。
 また、あの高校時代の苦労があったからこそ今があるといってもいいぐらいです。
 だから、生きていれば絶対いいことはある。変化が激しい世の中、何が起こるかも分からないし、今、不幸だと思っていても突然なにかいいことが起こるかもしれないですし…
 楽しい楽しいGWに死について考えてる私って…て思いますケド(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
