スポンサーサイト


年収300万円時代を生き抜く経済学

モリタクこと森永卓郎さんの本を初めて読んでみました。
年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!
(2003/02/25)
森永 卓郎

商品詳細を見る


この本、政権交代する前に書かれた本なので情報としての新鮮味に欠けますけど…

私はブックオフで105円で買ったのでまぁ、こんなもんかって感じの感想でした。

テレビで見るモリタクさんは面白いので本も面白いのかな??なんてちょっと期待して読んだのですが、結構真面目な本でした(笑)

しかも、前半は小泉改革の批判がひたすら書かれてて、私からしてみればやってしまったことうだうだ言ってても仕方がないじゃないかと思ったので、結構そのへんは読み飛ばしちゃいました(笑)

どっちかっていうと「頑張りすぎちゃだめ、楽しく生きよう」っていう本の部類ですね。

香山リカさんの【しがみつかない生き方】みたいなカンジです。

だから、森永さんが言ってることも一理あるとは思うんです。

日本は結構、アメリカかぶれなとこありますから

かといってヨーロッパの生き方でも極端で…楽しく生きるのもいいかもですが…

やっぱ、日本は日本ですよね

私の両親はどっちかっているとヨーロッパの生き方って感じですね(笑)

貧しいながらに能天気っていうか…(笑)とくに母が(笑)って言ったら、「じゃあ、あんたには宝くじ当たったら分けてあげない」とかまた能天気なところがいいですね(笑)

ちなみに私の両親、森永さんの講演に行ったことがあるらしいです。地元に来てくれたということで…

で、その講演の内容を母から聞いたあとの母の結論は「お母さんは、正しい」ってことだそうです(笑)

まぁ、こうやって能天気な両親に恵まれているからこそ、私は安心して自由な人生が送られているので感謝しなければですね

父の名言は「うちに貯金は無いけど、幸せ貯金はたくさんある」って言ってました。

その通りだと私も思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
