

勝間さん、努力で幸せになれますか

勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る


この本、読み終わりました。アエラに掲載されていたものが詳しく書かれたものです。

幸せの定義って難しいですね…

まぁ、人それぞれ幸せのレベルが違いますから…気持ちの問題でもあると思います。

私は結構、自分では幸せな方だと思っているので、なんとなくこの本を読んだだけですが(笑)

努力で幸せになるっていうのも人それぞれだと思います。私は比較的勉強するのが好きなので、試験に合格できなくても何かしらの知識は身につけられた訳だからそれだけでいいじゃないかって思うのですが、人によっては結果だだせなければ不幸だと思う人もいるかもしれないし…

この本の中に、利他的であるべきと書かれた部分がありますが、それは間違っていないと思います。だって情けは人のためならずっていうぐらいですから、他人にいいことをしても回りまわって自分にいずれ返ってくるのですから。

私は小学校の校長先生のボールの話を今でも覚えています。ボールの話とは、いいことをすればボールのようにいいことが返ってくるし、悪いことをすればやっぱりボールのように跳ね返ってくるというお話です。

幼いころの話が今でも覚えているということはやっぱり、教育も大事であるということがいえます。

教育は学校だけではなく家庭での教育も大事だと思います。

みんながみんな利他的なら争いなんて起こらないんですけどね

他にも考えさせられることがたくさん書いてあります。そして香山さんと勝間さんは極端にちがうのでそこがまた面白いです。極端に違うけど、最終的な目標は結局同じなんですけどね(^_^;)

まぁ、読んでみれば分かります。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
