スポンサーサイト


食育について

今日はお休みです。休日が不定期なのである意味楽です。連休はあまりないですけど…

結構、最近ブログさぼり気味です。研修終わって帰ってきたら意外に疲労感があるらしく最近は日付変わる前に寝てしまいます。そして、朝早く起きるというとても健康的な生活を送っています。学生時代では考えられなかったことですけど…おかげで電気代がかからなくていいですね(笑)

研修、研修、研修とずっと続いておりますが、この研修、仕事だけではなく日常生活にも結構ためになることばかりでとても勉強になっております。

この前は、食育研修がありまして、自分の食生活を見直すのにいい機会になりました。

5ADAYという言葉を皆さんはご存じでしょうか??

この言葉の意味は「1日5皿の野菜(70g×5)と200gの果物を摂りましょう」という意味です。

なるほど、私は全然なってないなと思いました。

調理実習も行いました。料理は一手間かければ同じ食材でも美味しくなるということがよく分かりました。

食は芸術で奥が深いということがよく分かった研修でした。自分が母親(になるか分からないけど…笑)になったときにしっかり料理をして教えていくという大切さを学びました。

今の子供は煮物というものを知らない子が多いらしいですからね(^_^;)

そして、昨日は衛生について学びました。肉、魚の菌って怖いと思いました。とくに生モノ。昨日の話を聞いたら、絶対加熱処理しなければと思っちゃいました。加熱すればだいたいの菌は死ぬらしいですから。

と、まぁ、このようなかたちで、日常生活でも役に立つ研修を日々しているわけです。

今日は休みだけど、明日からまた研修なので頑張ります!!まぁ2日行ったらまたお休みですけど(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

仕事頑張っている様でなにより。うちの母は煮物のプロですよね(笑)母のような母になれるように頑張らなきゃいけないですね。体系は似たくないですが・・・

☆パンダ娘さん☆

仕事ってゆう仕事はまだしてないけどね(^_^;)座学かディスカッション形式か実践かってカンジだから。

ホントに料理は大事だね。体型維持も大事だけど(笑)
プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
