スポンサーサイト


マネキン

お久しぶりです。5月4日から各店舗でマネキンとレジの研修を行っております。

少々きついです(ーー;)だから、帰ってきたらパソコンは開かずに寝てしまっていました。

私がお世話になっている店舗は3階建てでバックヤードは重いものを持っていない限り階段を利用しなければいけなくて、トイレ、休憩室、更衣室が3階!!そして、レジとマネキンの場所が1階!!忘れ物したら、一気に駆け上がらなければなりません。

そして8時間立ちっぱなしということ。まぁ、1時間休憩はいただけますが…アルバイトでも立ちっぱなしでしたが、アルバイトを辞めた時からの期間が空いていたので、体に一気に負担がきました。毎日、足が痛いです…

さて、マネキンで何を販売したかというと、私が担当したのは、一日目がPBの紅茶、二日目がPBのシュークリーム、三日目がPBの餃子、シュウマイ、紅茶です。

一日目…
紅茶のマネキンはとても難しいです…なぜなら、いくら試飲していただいても「まだ家にあるから」と逃げられてしまうのです。結局、その日は一緒に働いていた同期が2個、お客様が3個で計5個しか売れませんでした。GWは、私の店舗はオフィス街にあるため暇らしいです。でも、その日嬉しかったのは今までココアを買っていたお客様が試飲したことによって紅茶に切り替えていただけたことです。ただ、担当の方にこの試飲は売ることが目的ではなくて、新商品の味をお試しいただければ今後結果に反映するから大丈夫だと言っていただけたのでまぁ、よかったのかな?と思いました。

二日目…
この日はシュークリームを行いました。シュークリームはお盆一枚分しか試食がなかったため、終わった後はひたすら声だしでお客様を引きよせ、説明してお客様に買っていただくという戦略で行いました。シュークリームは紅茶と比べて、楽でした。午前中のうちに残り3個で、午後には完売することができましたから。
ただ、隣に安いシュークリームが並んでいたことが難しかったです(^_^;)まぁ、なんとか完売したからよかったのですが…

三日目…
午前中に紅茶のマネキンを行いました。初日にホットで試飲していただいたら、気候が暑かったせいか試飲すらしていただくのに難しかったため、学習してアイスティーにして、試飲していただいたところ結構、好評でした!!午前中だけで3個買っていただくことができました。

午後はもう一人の同期が紅茶を担当し、私は、レジを研修してから、夕方に餃子とシュウマイのマネキンを行いました。こちらも、なかなか好評で、味わっていただければすぐにお買い上げしていただけて嬉しかったです。

昨日は本部で各店舗に研修に行っている同期との情報交換をおこないました。そして、順位も発表されました。この順位は二日間のPI値での結果です。

順位はなんと7店舗中、3位でした!!あまり、売れ行きよろしくなかったので、ビリなのではないかと思っておりましたが、案外、いい成績でよかったです。努力の結果だと思いました。

明日からもこの調子で頑張りたいです!!明日は牛乳と餃子とシュウマイです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
