スポンサーサイト


ついでに…

パソコン開いたついでに読書記録更新しちゃおっかな??

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)
(2008/07)
古川 雅一

商品詳細を見る


いやぁ、この本は上手くできてると思います。だって、メタボを行動経済学でまとめちゃってるんですから!!事例で分かりやすく人間の心理をついています。ダイエットにもいいし、行動経済学の入門としてもいいので一石二鳥ですね。

大学の時から行動経済学について気になってはいたのですがその類の本は読んだことがなかったのでいい機会になりました。

繁昌に商才あり―50の事例が示す商人の創造性繁昌に商才あり―50の事例が示す商人の創造性
(2003/03)
西村 晃

商品詳細を見る


この本も事例集です。作者の「何もしなければ不況なのだ!!」という言葉が印象的です。
そう、不況でも儲かっている会社はあるんです!!発想の転換をしなければ今の時代、モノは売れないのです。付加価値や専門性、創造力が差をつける時代なんだなということが分かりました。

価格競争に陥らないためにも大切なことですね。

また、会社だけじゃなく、個人にも言えることなのではないでしょうか?個人も何もしなければ不況なんです。かなり心に響く一言ですね。

勝間和代&小宮一慶のエコノトーク勝間和代&小宮一慶のエコノトーク
(2010/03/12)
勝間和代小宮一慶

商品詳細を見る


はい、これも勝間さんの本だからついつい買っちゃいました。最近、勝間さん新刊をバンバン出されているので買うのが大変です(>_<)
だから、全部はさすがに買えないので、毎月給料日に合わせて少しずつ自分に興味のある話題の本だけ買うことにしました。

この本は勝間さんと小宮さんの対談とコラムが載っています。

基本的にエコノトークというくらいですから経済の話が満載です!!

ただ、人生や政治についても書かれているので面白いです。とても勉強になりました。



はい、今回の読書はここまでかな??まだ継続的に読んでる本はあるので、またまとめて読み終わったら書きますね。

こんなに本ばかり読んでると私が暇人みたいに思う人もいるかもしれませんが、決してそうゆうわけではないですよ。一応仕事もしてますし…

じゃあ、いつ読んでるのかって??

バスの中、休憩時間用の本と半身浴用の本(濡れてもいいように古本)、朝の30分間用の本と分けて読んでるから一気に読み終わっちゃうんです。

私はつまみ食い読書派ですからね(●^o^●)
こうゆう読み方をすれば意外に読めるもんだなと最近気づきました。これからも読書を続けていきたいです!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
