スポンサーサイト


読書☆

はい、結構ためていた本ネタです!!

まず、一冊目。

渋井真帆の夢をかなえる女になれる本―お金に愛され、やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」渋井真帆の夢をかなえる女になれる本―お金に愛され、やりがいのある仕事を手にいれる「幸運の法則」
(2005/05)
渋井 真帆

商品詳細を見る


渋井さんの本を久しぶりに読みました。とても分かりやすかったです。仕事で使える知恵、心意気が良く分かりました。

「お金を考えること=自分の人生を考えること」

「人生が変わる四つの視点」など、なかなか面白い考え方がいっぱいでした。

次、二冊目。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


この本の考え方は元気になれます。とくに「その日、その時の私」に仕事を割り振る管理者の視点を持とう。という考え方は印象的です。今日の自分と明日の自分はちがうと考えればなんだか気持ちが楽になりませんか?

あと、脳の中で考えるよりもアウトプットして考えた方が効率がいいということも分かりました。

三冊目。

不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


この本のNGワードは結構当たっていると思いました。コレ言ってる人いるいる!って思いました。

一部、私も言っていたことがあったので気をつけたいと思いました。

まだまだ私は未熟者ですが「自立」して「自責の人」になれるようになりたいです。

あと、「利他主義」の大切さも良く分かりました。

この本に書かれている法則を頭に入れて不幸にならない生き方を目指したいですね。そのためにはやっぱりまずは「三毒追放」「三薬実行」ですかね??これ簡単なようで意外に難しいです。

四冊目。

会計HACKS!会計HACKS!
(2010/04/16)
小山 龍介山田 真哉

商品詳細を見る


これは完全に私の趣味ですね。でも、この本面白いですよ。だって節約の話から会計の話、さらにそれを越えた話が載ってますからね。

HACK家計簿、やってみましたが面白いです。だって、自分の手元にどれだけお金が残っているのかが一目瞭然ですからね。

でも、私はやっぱり損益も見たいので普通の家計簿と併用していきたいですね。

ラテマネーという考え方も言われてみれば!って感じでした。(詳しくは本を読めば分かります)

この本に考え方を取り入れて上手くお金を使いたいですね。


最後。五冊目。

Real Clothes 10 (クイーンズコミックス)Real Clothes 10 (クイーンズコミックス)
(2010/07/15)
槇村 さとる

商品詳細を見る


最後はマンガです(笑)ついに待望の10巻が発売されました!!女社会は大変です。その様子がよく描かれています。そしてそれぞれの人生観みたいなものがあって面白いです。

早く続きが読みたいです!!


ざっと紹介させていただきました。ホントにざっとですみません。あまり書くと著作権の問題とかあるかもですし(笑)

どれも私にとってはいい本でした。

今日も仕事が休みだったのでブックオフで本買ったのでその紹介は次回に回しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
