スポンサーサイト


読書記録♪

久しぶりに読書記録更新します!!

ずっとサボってましたが…(^_^;)



ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)
(1996/09)
手塚 治虫

商品詳細を見る


マンガ家手塚治虫の考え方が凝縮された1冊でした。テーマの中心は「戦争」と「自然」についてでした。とても読みやすかったです。

戦争の恐ろしさが分かりました。あとIFの発想という考え方は面白いなと思いました。

アランの幸福論アランの幸福論
(2007/12/15)
アラン

商品詳細を見る


哲学書です。当たり前なんだけど、意外に忘れているということが書かれていました。気持ちが病んでいる方にお勧めです(笑)別に私は病んでませんけど(笑)

「不安は病気の一種」という考え方、凄いです!なんかそう考えると不安も不安ではなくなってしまいそうですね。


3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+
(2006/03/03)
ひすい こたろう

商品詳細を見る



言葉の大切さを知りました。言葉次第で思考も体も変わるんですね!!

たくさんの素敵な名言が詰まっていました。

【嫌いだと言ってしまえば、嫌いなところばかりに気づきます。好きだといえばいいところばかりに目がいきます。でも、どうしても好きになれない人っているからそのときは「好きなほうじゃない」】

これって、結構な名言だと思いませんか??人間関係を円滑にするための名言ですよね。私は接客業なのでとくに大切だと思います。クレームもあります。だけど、嫌いと思っちゃいけないですね。

そう考えてたらクレーマーと言われているお客様とも仲良く世間話出来ちゃいました(笑)

考え方次第ってことですね。

土壇場の経済学土壇場の経済学
(1998/07)
青木 雄二宮崎 学

商品詳細を見る



結構古い本です。ブックオフで大学時代に買いましたから。

古いけど、今の時代でも言えることが書かれていました。

お金って怖いですね。人生まで変えてしまいますから。ただ、お金に困っても自殺したら負けで、タフに生きろという趣旨で書かれていました。

たしかに命を捨てたら終わりですからね。案外お金なくてもタフに生きている人もいるもんだなってこの本を読んで分かりました。

不況の時代はタフさが大事ですね。

タテ社会の人間関係 (講談社現代新書 105)タテ社会の人間関係 (講談社現代新書 105)
(1967/02/16)
中根 千枝

商品詳細を見る


この本、大学入試の小論文対策のために買った本ですがずっと読まずに眠っていた本です。

でも、社会人になった今、読んだ方が分かりやすい本でした。

うん、確かに日本ってそうだ、って思えることがありましたから。

とくに年功序列の部分!年齢が上の人の方が偉いという考え方です。まぁ、一理あるとは思いますが…だってそれだけ長く生きてるわけだから人生経験も豊かなわけですし…

ただ、そうゆう考え方をしているのは日本人独特らしいです。序列がある国もあるにはあるらしいですがそれでも発言はしっかりするそうです。

まぁ、今、日本の社会も変わりつつあるかもしれませんが…


伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


ずっと欲しかった本、ついに買えました!!

読んで良かったです。私はまだ伝える力不足ですが(笑)

ブログの文章も結構重要なんだなって思いました。文章能力を高めることって難しいですね。

文章能力を高めるために小説も読んだ方がいいということが分かりました。

私、ビジネス書ばっかりですからね(・・;)

あと、伝える力を高めるには自分がそれだけ深く理解しなければいけないということも分かりました。

やはり、勉強と実践あるのみですね。

伝える力を伸ばせるようにブログの文章にも気をつかおうと思います。小説も読んでみることにします。たまに小説も読んでますけどね…割合が少ないので…



竹中教授のみんなの経済学竹中教授のみんなの経済学
(2000/12)
竹中 平蔵

商品詳細を見る


小説も大事とかいいつつ、最後にご紹介するのはまた経済の本。

身近なところから4コマつきで経済の解説がされているので楽しく読むことができました。とくに4コマが面白かったです。クスクスって笑える本です。

家族で考える経済学です。

経済って身近だから面白いですよね。





一気に7冊も紹介しちゃいました。8月分のまとめといったところでしょうか。

意外に読めるもんですね。私って暇人??(笑)

別に友達がいないわけではないですよ(笑)本が好きなだけです。知識は財産ですからね。

もう、秋になりますね。読書もしやすくなる季節ですね。

今月もたくさん読書したいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
