スポンサーサイト


読書の秋ですね。

なんだかんだでもう10月。。。秋ですね。

秋といえば…食欲の秋。読書の秋。でしょうか?スポーツの秋も入れたいところですけど私、運動嫌いなので(笑)

ある男性のお客様に「趣味はなんですか?」といきなり質問されて「趣味ですか?」と聞き返したら「たとえば運動とか何が好きですか?」と言われて困りました(笑)だって運動、苦手ですから(>_<)

だから運動は苦手なので敢えて言うなら読書が趣味です。」とお答えしておきました(笑)


はい、というわけで最近怠っていた読書記録をしたいと思います。

もう9月分の記録になってしまいますね(^_^;)

平林都の接遇道2<極意編>平林都の接遇道2<極意編>
(2010/08/06)
平林 都

商品詳細を見る


待望の接遇道2!!サービス業をしている私にとって大切なバイブルですね。

もちろん、新刊で購入しました。さらっと読めちゃうけど大切なことがたくさん書かれています。

たとえば…「無駄の魅力学」ですとか(詳しくは本に書かれています)…

極意編も大変勉強になりました。勉強したことを仕事に生かしてファンを増やしていきたいですね。
接遇の第一歩は「気づかい」がキーワードですね。


勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ (朝日新書)
(2010/08/10)
勝間和代

商品詳細を見る


この本、勝間さんの名言とトメさんの四コマがマッチしていてとても面白かったです(笑)

名言ばかりでした。すべて大事なことだなって思えました。

社会人半年の私にとって響いた名言は…
「記憶は体全体で行われている」

→これは包装を練習しなさいとチーフに言われてからこの名言を読んでなるほど確かに!と思えました。もちろん日常業務でもいえることです。毎日、新聞紙で包装の練習をしていたらだんだん見えてくるものがあるということが発見できた今日このごろです。

「1日0.2%の改善は1年で倍になる」

→勝間さんの著作に結構書かれていたことですが、改めて読んでみてやっぱり大事ことだなって思いました。0.2%ずつ改善すれば一年後大きく成長できるのです。続けることが大事ですね。

「努力はかけた時間によって測定できる」

→ただ単に努力するより時間で測定したほうがモチベーションが上がりますよね。

他にもすべてにおいて目うろこコトバでした。また時間が経ってから読むと新たな発見があるかもです。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
(2006/05/20)
小堺 桂悦郎

商品詳細を見る


この本は私にはちょっと微妙だったかな?失礼ですが…いや、書き方が多分あまり好きじゃない書き方でした。

読む人が読めば面白いかもですよ。もちろん、多少勉強にはなりました。でも、表紙の見出しの期待が大きすぎてがっかりしました。まぁ、古本で買ったのでそんなもんかってカンジですけど(笑)

多分もう一度読みこめば何かが見えてくるかもしれません。私がさらっと読みすぎちゃったのかな?著者に失礼ですね(>_<)



ホワイト・ラブ (幻冬舎文庫)ホワイト・ラブ (幻冬舎文庫)
(2001/02)
谷村 志穂島村 洋子

商品詳細を見る


なんとなく恋愛小説が読みたくなって買った一冊。この本の面白いとこは有名なラブソングが小説になっているところ。あのラブソングがこんな小説になるんだなと驚きました。

小説家の創造力って凄いです!短編集なのであっという間に読み終わります。でも、その一つ一つの終わりがあとを引くような終わりかたで、これで終わり?みたいなところがあります。まぁ、それもまたいいのかもしれませんが…

たまには恋愛小説もありかなって思いました。そんなに読まないですけど…

世界一の美女になるダイエット世界一の美女になるダイエット
(2009/04)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る



この本は凄かったです。白砂糖を摂ることが怖くなりました。だって老化の原因なんですって…

高い化粧品を買うより食生活を見直した方が手っ取り早い美容法であることがわかりました。

と言っても、面倒なことが嫌いな私はできることから改善しようかなって思いました。

たとえば、今まで調整豆乳を飲んでいたのですがそれを無調整にしてみたり、なるべく水分をとるようにしたり、水にレモンの果汁を入れてみたり…少しずつ実践しています。

ただ、まだ体重が減ることは少ししか変わらないケド、この本には「新しい食生活はまず1か月続ける」と書かれていたので1か月の様子見です。

まぁ、痩せなくてもお肌とかに変化が見られればいいなって思ってます。美容効果もあるので…

接客業はお肌も大切ですからね。


やりたいことは全部やれ!やりたいことは全部やれ!
(2001/12/03)
大前 研一

商品詳細を見る



人生の長さを知りました。人生短いようで結構長くてやろうと思えばなんでもできる気がしました。

よく、職場で「若いうちになんでもやっておきなさい」って言われるけど、若くなくてもやろうと思えばいつでもできるんだなって思いました。

常識にとらわれず大胆に生きている大前さんは凄いなって思いました。

人生やりたいことはすべてやって悔いのない人生を送りたいですね。

妹はよく「いつ死ぬか分からないから」と言ってますが、その考え方少しは大切なのかなとも思いました。ただ、目先のことばかりに捉われるのも少し心配ですが(笑)


なりたい私になるなりたい私になる
(1998/06)
中谷 彰宏

商品詳細を見る



最後に、この本は古いけど今でも十分通用する本だと思います。

中谷さんの本は読みやすくて面白いです。「仕事」「恋」「自分」全部が大切であることが分かりました。そして行動力が大事。


うん、確かにと思う説得力がある本でした。


私もより良い運がつかめるように努力したいです。




というわけで、長くなりましたが、読書記録そろそろ終わります。


目が少しショボショボします(笑)

読書の秋なのでまだまだたくさん本読みたいですね!!まぁ、スポーツを楽しんでもいいかもですが(笑)


それでは、また次回に続きます…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
