スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐はやっぱり豆腐か…

本日のOBATA家の晩御飯です。

HNI_0018_20110929000518.jpg

久しぶりに本を見て作りました☆

          HNI_0022_20110929000532.jpg

豆腐ステーキです。ステーキって書いてあるからお肉のステーキを想像して作ったけど、やっぱり豆腐は豆腐でした(笑)当たり前ですけど…

改めてステーキの定義を調べてみたら…「直火ではなく平らな鉄板の上にのせて焼くものを指す。」らしい…

つまり、肉じゃなくてもステーキなわけです。だから、豆腐ステーキ。なるほどと思いました。

豆腐焼いちゃいましたという味でした。しかも、レシピどおりだと味が薄かったです…だからちょっと足しちゃいました。

なんでもマニュアルどおりだと駄目ですね…



           HNI_0023_20110929000545.jpg

こちらも本を見て作りました。分量は適当ですけど(笑)

キャベツとささ身のホットバターサラダです。まぁ、本はホットですけど、私がつくったのはコールドですけどね(笑)

不思議な味でした。だって、キャベツと鶏のささ身を塩ゆでして、おろしニンニクとバターで和えてあらびきコショーをかけたものですから。

見た目、マヨネーズで和えたように見えるので、マヨネーズだと思って食べた旦那さんは不思議な顔をしてました(笑)どっきり料理ですね。


           HNI_0024_20110929000554.jpg


こちらは完全に創作料理です。昼食で豚肉を炒めたらフライパンに豚肉の油がたくさん出て捨てるのはもったいないし、フライパン洗うのも面倒そうだったので、その油でピーマン、モヤシ、キャベツ、油揚げを炒めちゃいました。

肉は入っていないけど、肉の風味だけ楽しめます(笑)

油も無駄にならなかったし、フライパン洗うのも楽になったので一石二鳥ですね。


本日のおかず、計算してみたら、二人で約165円でした。光熱費、調味料などを入れても200円以下ですね。


安い!!

まぁ、肉っ気がないですけど(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。