スポンサーサイト


天才!成功する人々の法則

 勝間和代さんが翻訳しているマルコム・グラッドウェル=著「天才!成功する人々の法則」が読み終わりました。まぁ、ほとんど入院中に読んだんですけどね(笑)なかなか目からウロコでした。
 天才は内部要因も大事だけど外部要因にも関係していることが綿密に調査されていて人は生まれながらに平等とか言ってるわりにそうでもないんだなと思いました。ただ、それを言ってしまうと自助努力論とか自己責任論が成り立ちませんしね…たしかにその論理も一理はあるとは思うのですが…
 そこで、私の好機って何だろう??と考えた結果、まず、おじから図書カードを定期的にもらっていたということもあり、本や参考書には困らなかったと言う点は恵まれていると思いました。第二に公務員試験に失敗したのにも関わらず、たまたま友人が大学の願書を2つ取り寄せてあって滑り込み合格できたことも幸運だったと思います。第三になんとなくで受けた企業に内定をもらったと言う点も奇跡でした。
 そう考えると私って結構、偶然が重なって恵まれてるなと思いました。先日の盲腸の早期発見もそうですし…
 あとは天才の法則は1万時間を要するので何かに1万時間かけないといけないのですが…その何かが分からないと結局、凡人なのですが…まぁ、大いなる勘違いで自分は天才と脳に思い込ませるというのも手かもしれません(笑)この「大いなる勘違い」、実はバイト先のチーフのモットーだったりします(笑)いつも「俺、天才やぁ」って言ってますから(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

じゃあ、うちも天才だ!笑
プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
