スポンサーサイト


見事にだまされたぁ!!(>_<)

今日は、とても悔しい思いをしました。

まさか、まさか自分のところに詐欺師が来るなんて…

そして、まさか自分が引っ掛かるなんて思っていませんでした。

よく振り込め詐欺にあった被害者の証言であるセリフですが、気持ちが分かりました。


私の場合は振り込め詐欺ではないんですけどね…



朝10時ごろ、洗濯物をちょうど干し終わったところに「ピーンポーン♪」と、突然の来客者。


宅配かな??と思って出たら、違って町内会の役員と名乗る60代ぐらいの男性がそこに立っていました。

あとで冷静に思い返せば不審な点がいくつかあったのですがそのときは信じちゃいました。


その男性は「明日、除草剤を近くでまくので洗濯物を気を付けてください」とのこと。


なんだ、そんだけか、と思ったら…



徐々に町内会への勧誘に話はうつったわけです。


「ここのアパートで入られていないのはお宅と上の階のかただけですよ。他の人たちはみんな快く会費を払ってもらっています。」と言われました…


今まで、一人暮らしで、最近、結婚したから入らなきゃなのかな??と思っちゃったわけです。

さらにその男性、「入っていただければ年末のゴミの出し方の回覧とか今回の除草剤のお知らせとかできるんですけど…」

なんて言われて…たしかに去年、年末のゴミで困ったことをそこで思い出しちゃって、納得しちゃったわけです。




「じゃあ、いくらなんですか??」と尋ねたら「月額350円で年払いで徴収しているから5000円ぐらいです」と言われて、咄嗟に計算できなかった私は(あとで計算したら年間にすると4200円でした)「そんなお金持ってないです。」と言いました。


そこで断っておけば終わりだったのに…


「じゃあ、3月まで納付分があるので払ってください」と言われ「いくらですか??」と言ったら「2000円です。」と言われました。


2000円ならと払ってしまったあとに「???」と思って、「連絡先を教えてください」と言ったら、「今、回覧と領収書持ってくるから、待ってて」と言ったっきり逃げられてしまいました…



しまった、やられたと思いました。


旦那さんが仕事から帰ってきて話したらすぐに町内会長のところに連絡をとってくれて完全に詐欺だったということが発覚したわけです。


慌てて、警察に連絡して被害届を出しました。2000円ばっかと思われるかもしれませんが、私は金額の問題ではなく騙されたことが悔しくて悔しくて…


2000円あったら、オムツ1袋買えたのに、とか洋服1枚買えたなとか色々考えたら余計に悔しくなりました。



大学で訪問販売の詐欺は調べていたのにまさか、こんな手口でくるとは思ってもみませんでした。

似顔絵作成、被害届を出しましたが、捕まる確率は低いですね。なぜなら、証拠がなにもないですから…


まぁ、私が引っ掛かったので他のアパートにも行ってるかもしれないのでその時に捕まればとも思ってます。





というかこうゆう手口があることも分かってもらえるだけでもいいかな?とも思います。


私はかなりの屈辱を受けたので、警戒心を強めることにしました。


でも、こんな人を疑わなければいけない世の中なんて嫌ですね。たぶん、不景気のせいなんでしょうけど…



母に話したら「私と同じだね。まぁ、あんたの場合は2000円で済んでよかったよ。」と言われました。

そう、母も私と同じぐらいの年齢のとき東京のアパートで高額な消火器を売りつけられた経験があるのです。


こんなとこまで母と同じとは笑うしかないですね(笑)



母もその経験が悔しくて強くなったらしいです。


私もこれを機にもっと強くなろうと思いました。良い勉強になったと思えばいいのかな??


それにしても今日は悔しすぎてずっとウジウジしてましたが(笑)



だって、日頃1円単位で節約しているのに…




まぁ、最近、懸賞に当選してばっかりいたからいつか何か起こるだろうとは思っていましたが、まさかこうゆう形で来るとは…

調子に乗るなということですね。反省しました。

人生って楽ありゃ苦もあるってホントですね。



みなさんも是非、詐欺には気を付けてください!!と言ってもいざ、その当事者になると分からないものなんですが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
