スポンサーサイト


離乳食はじめてみました

すずかももう5カ月。そろそろ離乳食を始めなければいけない時期です。


離乳食って難しいです…


初めにスプーンの練習にりんごの果汁を与えてみました。病院では与えなくてもよいとのことでしたが(^_^;)りんごを祖母からたくさんもらったので。


初めてのことなのでだらだらこぼれてあまり飲みませんでした(笑)もちろんスタイをつけてですけどね。


次の日は大根をだしで煮てすりつぶしたものです。たまたまその日は大根の煮物がメニューだったので。

本にはポタージュ状ならなんでも与えていいとかいてあったので与えてみましたがすずかにはちょっと早すぎたかな?

母に言ったら大根は嫌でしょって言われました(笑)


スプーンであげようとしたら口を閉じられちゃいました。それでもあげようとしたら今度はスプーンを握られて拒否されちゃいました(笑)


仕方がないので私が食べましたけどね。



母乳以外のものに慣れさせるためにも友達からもらった麦茶もお風呂上がりに飲ませてみました。


少しスプーンで飲まなかったものは哺乳瓶で与えてみました。一日目は全部飲んでくれたのですが、二日目はちょっと飲んで拒否られました(>_<)

哺乳瓶で与えても口閉じられちゃって…母乳は飲むのになぁ…


仕方がないのでまた私が残りをコップにうつして飲みましたけどね。



それでも根気が必要だと母に言われたので与え続けようと思います。


今日は10倍がゆを与えてみました。そしたら、少しゴックンできました!!


おかゆなら食べるかもと思い、おかゆで慣らしていきたいと思います。




でも、毎日作るのはとても面倒なのでまとめて作って製氷皿に入れて冷凍してみました。


HNI_0042_20111215163251.jpg

100円ショップで買った蓋つきの製氷皿です。これなら面倒くさがりの私でもできる気がします。


はじめて離乳食を作った時、あまりにも面倒なので思わず市販のものを買ってきちゃおうかとおもいましたから(^_^;)

まぁ、買う余裕なんてないので作りますけどね。

買って食べなかったらそっちの方がショックですし…



HNI_0043_20111215164559.jpg

こちらの本を参考に頑張りたいと思います。それでも分からなかったら母に24年前のことを思い出してもらって教えてもらいますけどね(笑)

本はあくまで参考程度ですので。




子ども一人育てるのも一苦労だなとつくづく感じます。


離乳食作っている間もすずかは騒ぐのでおんぶしながら作らなきゃならないし…



現在、すずがは約9キロぐらいあるのでお米一袋背負っているようなものです。

母の苦労が身にしみました。私も重たかったらしいので。


HNI_0041_20111215164252.jpg


おんぶから降ろしたすずかです(笑)

すずか、泣くことはあまりないのですが、絶叫するので(^_^;)



子育てって大変だけど、変化があるので面白いですけどね。前よりもよく笑うようになったし。


すずか育てるのも面白いけど、こちらも面白いです↓↓


HNI_0045_20111215165550.jpg

大根と人参の葉っぱ育ててます(笑)すずかとともに日々育ってます。


はじめは旦那さんに生ごみ放置しているように見えると言われましたがだんだん育ってきたので嬉しいです☆

たまたま立ち読みした雑誌に書いてあってやってみたら水だけなのによく育ちます。

すずかも母乳だけでよく育ちましたけど(笑)


これからは母乳だけではなく離乳食もしっかり食べられるようになってほしいですけどね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
