スポンサーサイト


朝まで生テレビ

 たまたまテレビをつけたら「朝まで生テレビ」に勝間和代さんが出ていたので最後まで(今日の明け方まで)見てしまいました。テーマは「貧困」です。
 激論でした。皆さん、さすが有識なだけあって自己主張強いなぁと思いました。途中、皆で一斉に主張していて何言ってるか分からないときありましたから(笑)様々な立場から議論すると様々な意見がって何が正しいのかも分からなくなりました。
 森永卓郎さんも私、わりと好きなんですけど、結構叩かれていてびっくりでした。皆さんの必死さもテレビを通じて分かりました。
 湯浅誠さんは私の大学でも講演を開かれたみたいで名前だけ知ってたのですが考え方が凄いなと思いました。講演行けばよかったなぁ…なんて後悔しちゃいました…
 テレビの中では政権交代すると言っていましたが、やっぱするんですかねぇ…民主党は既にマニフェスト掲げていますがホントに実現できるんですかねぇ…財源足りるの??と思っちゃいました。足りなかったらどこかの税率を上げなければいけなくなるだろうし…ただ、自民党のままでも何も変わらない気がするし…はっきり言って政治家って悪い人たちばかりではないと思うのですが信用はできないですよね。マスコミの影響も強いと思うのですが…衆院選、8月になりそうなのでそれまでに考えとかなければですね。どっちもどっちってカンジで難しいですが…
 貧困…深刻ですね。絶対的貧困層も続出してますからねぇ…自助努力っていう意見もありましたが色々な人がいますからどこに向けて努力していいのかも分からない人もいるだろうし、そこまでの頭がないのかもしれないし、育った環境によって異なるのでこれは努力だけでは乗り越えられない問題ですね。ただ、貧困層の中にも選ばなければ仕事できるのにしない方もいるということも事実でそういう方も一緒に助けるというのはどうなの?って思います。やはりそういう方は教育がなってなかったのですかねぇ…
 私のバイト先も経営苦しいみたいで人件費はどんどん削られ、使えない人はどんどん切り捨てられている状態です。でも、私のバイト先の場合切り捨てられている人は仕事を舐めているところがある人たちばかりで応用が利かないんですよね…労働に対しての賃金を支払わなければいけないと言われていますが賃金以上に働くつもりで働かなければやっていけない時代だと思います。もちろん、理想はその仕事に見合った賃金が支払わなければいけないのですが…企業自体が苦しい状況ですからここは皆で頑張ろう!!って思わないと…
 結局、貧困って複雑ですよね…色々な人いますから…正しい答えが出てこない問題といいますか、色々な考え方もありますし…ただ、生存権が確保されない人が増えると治安が悪化することは間違いないです。怖い世の中になりそうで不安ですね…
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
