スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

様々な人生…

 先ほど、2000年に出版さた大平光代さんの「だから、あなたも生きぬいて」を読みました。
 この本は、私が中学生の時に話題になった本だが、友人は読んでいて私に薦めてくれていたものの、勉強と部活に追われていた中学時代はあまり読書をする暇がなく、いつかは読もうと思っていましたが、今の今まで読まずにいました。でも、先日ちょうどブックオフで見かけたので思わず衝動買い…買ってよかったと同時に100円で買ってすみませんと思いました。この本と出会えて本当によかったです。
 この本から人間本気になれば何でも出来るということを教えられました。そして、大平さんの司法試験に合格するという強い気持ちに私も見習わなければと思いました。
 私は何か試験を受験すると、試験を見た瞬間にもうだめだ。と諦める傾向が強かったのですが、この本を読んで諦めては駄目。試験のせいにしてはいけない。と考えさせられました。今、就職活動をしているからこそ余計に自分の駄目さに反省しました。
 もうひとつ、イジメは絶対にしてはいけない。ということ。私も小学生低学年のときはよくいじめられていたみたいですが、抑圧されてあまり記憶にないというのがホンネです。だけど、なんとなく友達はあまりいなかったという記憶はあります。だから、この本のイジメのシーン、とても辛かったです。私はそこまで追い込まれるようなことはされてなかったですが…ただ、すごく太っていて、大人しかったのでからかわれていたという程度でしょうか。ある日、、勇気を出して言い返したらめっきりなくなりましたが…
 本から学ぶことは本当に多いですね。この読書の習慣をつけてくれたのは、勝間和代さんの本との出会いです。私はまだ学生なので、人と会うという範囲は限られていますが、本からは色々な人の考え方と出会うことが出来ます。本当は実際にお会いしてみたい人も多くいるのですが…そのような身分でもないのでサイン会にいくことが精一杯です。
 これからも沢山の本を読んで自分を高めていきたいです。そしてもう少し文章力も磨きたいですね。今の文章では駄目駄目ですね。だから面接でも上手く話せないのか…(笑)

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

OBATA

Author:OBATA
性別★☆ 女
血液型★☆ AB型
生年月日★☆ 1987年6月3日 
好きなもの★☆ キティちゃん、エビ
趣味★☆ 読書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
blogram投票ボタン クリックしてねぇ~♪♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。